スロバキア大使館に招かれました!

東京都港区元麻布にあります在日本スロバキア大使館の親睦会に日本スロバキア協会の会員が招かれました!主催者は勿論トマシーク大使閣下とその奥様。


日本人の参加者は日本スロバキア協会の会員のみという好待遇でした。

料理は大使夫人のお手製!


スロバキア大使夫人手製の魚フライ

魚フライト言えばポテトサラダ

スロバキアのケーキ

大使閣下、日本スロバキア協会の石川会長両名の挨拶の後は中欧東欧の民族舞踊グループ、ヴァラシュカさんのダンスも堪能。



フルバージョンをご覧になられたい方は是非日本スロバキア協会にご入会頂き、実際にご覧ください。


民族舞踊の後は日本スロバキア協会の副会長になられました中野副会長の弾き語り。

中野日本スロバキア協会副会長の弾き語り

そしてピアノ演奏も加わり、即興のダンス。

大使夫人と踊る石川会長

協会から昨季で日本スロバキア協会副会長を退任された羽根田さんにサプライズ。日本チェコスロバキア協会時代からの会員さんです。

サプライズに驚く羽根田前副会長

スロバキアと日本の友好の証。本当に大使夫妻は気さくです。

スロバキアと日本の友好の証

気さくな大使ご夫妻は協会員とひっきりなしに写真撮影。経済及び通商担当官のダニエル・シュミフラさんもこの笑顔。トマシーク大使閣下はご挨拶で新型コロナの終結は見えてきたがウクライナ問題の先行きに憂いておりました。スロバキア共和国はウクライナの隣国です。



スピシュスキー城

招かれた部屋にはスロバキアの写真が飾っておりましたが、その中にはスピシュスキー城もございます。スピシュスキー城と言えば宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」のモデルにもなったと言われているお城です。



一人一人にお土産が!

そして帰りには参加者一人一人にスロバキアのカップをお土産として頂きました。

大使夫人の手料理、沢山のスロバキアのお酒、そしてお土産。有難うございました。


スロバキア万歳!