WBCチェコ代表を応援しに沢山のチェコ人が東京ドームに来場しました。
彼らはチェコ野球協会が割り当てられた指定席で観戦していましたが選手の家族、恋人や友人が多かった感じでした。
米国人の声援の場合はUSAコールですが、チェコの場合「チェコ」コールではありません。何故ならチェコとは日本語での国名です。英語だとCzech Republic(チェック・リパブリク)ですが「チェック」コールでもありません。チェコ語だとCeska republika(チェスカー・レプブリカ)ですが、ここでも「チェスカー」コールでもないです。
それではチェコ人はどういうコールをするのか。正解は「チェシ」コールです。Cesi(チェシ)とは複数形でのチェコ人という意味です。なのでチェコ人は国名をコールするのではなく、民族をコールします。
日本みたいな応援歌もなく、基本は「チェシ」コールか選手名を発する声援です。守備の時にピンチに陥ってら米国ならDefense(ディフェンス)コールでしょうが、攻守関係なくチェシ・コールです。日本人は攻撃の際に応援するのが一般的ですがチェコ人は攻守両方で応援するスタイル。メガホンも無く、鳴り物も無く、声だけでの応援方法は何とも言えない一体感を生みます。
撮影:合田哲郎(日本チェコ協会理事)
Comentários