top of page

受講生のお言葉

日本チェコ協会主催のオンラインによる 「チェコ語講座 」 は 現在、新規講座の応募を受け付け中です。そこで、この講座の第 6 期( 3 月終了)を受講された方々に感想の言葉をお寄せいただきました。新たに受講を検討されている方々にご参考にしていただければ幸いです。



えもいわれぬ嬉しさ

「チェコ語を学びなおそうとおもって外国語を学び、少しでも、意味がわかる喜びは,えもいわれぬ嬉しさです。ましてや、言葉が通じる経験や、そこに住む知り合いがいるだけで、急に親しみが増します。チェコ語の文法は手ごわいですが、焦らず、基本を繰り返し積み上げて、行くことであることを、学びなおし始めて、ようやく納得です。

授業では、基礎復習にたちかえりながら、講師の豊かなチェコの生活体験、文化、歴史など

のお話を挟み、テキストを理解していきます。予習準備して、授業を受けて、なるほどとわかるという経験もしばしばです。仲間がいることも、続けていこうと励みになります。」

石津珠子さん


-----------------------------------------------------------------------------------------

チェコへの憧れが増していく

「チェコに行ったこともない私がある日突然「チェコに行きたい!」と思い、その勢いのままオンラインのチェコ語講座の受講を始めてもうすぐ2年になります。オンラインという気軽さが良く、スキマ時間で何とか続けてこれました。英語も挨拶レベルでチェコ語なんて聞いたこともなかった初心者の私でもついて行けるように、丁寧に教えて下さいます。

まだまだ日常会話ができるレベルにもありませんが(先生、申し訳ありません……)、言葉や仕組みだけでなく、その言葉の成り立ちやチェコの文化や人々のことなどを教えていただけるので、チェコへの憧れは増していく一方ですし、学ぶのが楽しいと感じています。

何度も同じ様につまずいても根気よく説明して下さりますので、途中からの方でもご一緒に

学びやすいのではないかと感じています。一番足を引っ張っている生徒ですが、共に学べる仲間が増える事を心待ちにしています。 」

N.U.さん

-----------------------------------------------------------------------------------------

毎週の新発見が刺激的


「昔、たまたま1 日チェコに行く機会がありました。当時の私には全く知らない国でした。

街の看板は知っているアルファベットだけで書かれていますが、時折「 v 」 や 「 '」 が乗っている文字があります。知らない言葉だけどなんかわかりそう、最初はそんなことを思ってチェコ語に興味を持ち、受講を決めました。講座ではまず日本語の教科書を使い、一通りの基礎文法を学びます。もちろん簡単に定着するものではありませんが、まず全体像を知ったうえで理解を深めていけるのは私に合っていると感じました。わかりそう、から始めたチェコ語講座でしたが、名詞も動詞も形容詞も変化だらけ、曜日も月も聞いたことがない単語。世界にはこんなに知らないことがあるんだな(当たり前ですが・・・)と衝撃でした。おかげで、毎週新発見があり刺激的です。チェコ語はスロバキア語・ポーランド語と同じ西スラヴ語に分類されるそうです。旧共産圏で、日本ではあまり馴染みのない国々かもしれません。ですが、今後経済的にも成長を続け、世界でも更に重要なエリアとなってくる、私は勝手にそう信じて勉強をつづけています。」

M.S.さん

Comentarios


bottom of page