top of page

合田哲郎副会長のご挨拶

更新日:2025年11月26日

こんにちは。

今年の総会で日本チェコ協会副会長代行から副会長を拝命致しました合田哲郎です。


日本チェコ協会及び日本スロバキア協会に入会したのは2020年12月。数か月前に仕事で当時のスロバキア大使夫妻と知り合い、スロバキア大使館でのクリスマス会に招待され、当時の日本チェコ協会の山崎会長と日本スロバキア協会の石川会長及び日本チェコ協会前田副会長(現会長)にクリスマス会で出会い、そこで協会に勧誘された時に始まりました。

正直その時まで日本チェコ協会/日本スロバキア協会の存在を知りませんでした笑。


お三方のお人柄もあり、一般協会員ではなく、法人会員として入会させて頂きました。その後2021年の初秋に協会のHPが刷新されるという話になり、HP担当の協会員を募集していたので立候補しました。私はITの専門家ではないのですが、自社の業務でHPを幾つか制作したことがありました。立候補した理由の一つがあまりにも当時のHPが古かったからです。因みに誤解が無いように書きますが、古いとは酷いという意味ではございません。


そしてその時から理事会にオブザーバーとして出席させて頂くことになりました。当時はどこの馬の骨か分からない入りたての小生はかなり信用度が低く、理事さんからは「合田だけに任せておくのは危険だ」という意見が出て、HP運用委員会みたいなのが出来ましたが結局一回も委員会は活動せずに消滅しました。理事の方が思っていた以上に小生が危機管理に厳しかったからだと思います。それに法人会員なのに自社のことを全く宣伝しないのも良かったのかもしれません。


新しいHPが軌道に乗り、翌年の2022年の総会では小生を理事にする動きがあり、快諾致しました。入会早々、数年で理事になるのは異例だそうです笑。2023年夏に山崎博康会長の急逝により、前田俊尚副会長が会長代行に、そして2024年の総会で正式に会長になり、岩佐理事と小生の両名が副会長代行になりました。そして三浦副会長の退任で岩佐副会長代行とともに副会長に就任致しました。


入会したのがコロナ禍の真最中であり、小生はコロナ前を全く知りません。飯嶋元会長のことも知りません。しかし、温故知新だと思っております。小生の協会での役割は前田会長をバックアップし、いかに新会員を増やすこと、そして現会員に退会して貰わないことです。それに無駄な経費の削減。


一部の人間ではなく、協会員全員が恩恵を受ける協会に向けて頑張りますので皆様、どうかご指導ご鞭撻を賜りたいと存じます。それと外部の方には理事だと報酬を得ていると思われていますが無報酬です。勿論、協会のHP運営も無報酬ですし、チェコ野球絡みもほぼ無報酬です笑。


合田哲郎 ごうだてつろう

1974年大阪府生まれ、埼玉県所沢市出身

1997年、大学を卒業と同時にチェコ共和国プラハ市へ移住。2000年10月、チェコ人と会社を設立。2018年に全国通訳案内士(英語)に合格し、コロナ禍を機に2020年春からプラハと所沢の二拠点生活に。2023年のWBCを機に、チェコ野球協会の公認ガイド兼通訳に。チェコ共和国永住権保持。趣味:野球観戦、洋楽鑑賞及びチェコ野球選手にあだ名を付けること。


合田副会長とチェコ人の友人ら
左からマリーンズ・チェコベースボールブリッジプログラムで来日したマルティン・カラーベク外野手、合田副会長、チェコ語会話講座担当のレオナ講師、読売ジャイアンツのマレク・フルプ選手。



コメント


スロバキア観光局ロゴ

©2025 by Japan Czech Association/Japan Slovak Association. 

www.japan-cz-sk.com    

無断転載・無断複製を禁じます。

Special thanks to SLOVAKIA TRAVEL  for providing photos. 

Re.mロゴ
AXLEロゴ
マイティワインロゴ
bottom of page