top of page

「私と冬のプラハ」

2022年度最後の新着ニュースは12月のプラハの写真をお楽しみください。


ペトシーンの丘のケーブルカー

ペトシーンの丘のケーブルカーと言えば、前まではシングルチケット(30分や90分有効)の時間内なら乗れたのですがこれらでは乗れなくなりました。ケーブルカー用の片道乗車券(60コルナ)を購入するか24時間券、72時間券、若しくは1か月以上の定期券が必要です。

往復でケーブルカーに乗られたい場合は24時間券(120コルナ)を買われた方がベターです。


因みに24時間券は120コルナですが、72時間券は330コルナ。72時間券はあまりお得感が無いですが1か月定期だと550コルナと非常にお得です。


国民劇場

プラハ三大劇場の一つ、国民劇場。英語だとNational theatreなのですがそこを国立劇場と訳さなかったのは建設の経緯があったからでしょう。三大劇場の一つ、国立オペラ座よりも目にすることは多いロケーションにございます。蛇足ですが、もう一つの三大劇場、スタヴォヴスケー劇場(エステート劇場)は旧市街にあり、意外とこれが目立ちません。


プラハ城と聖ミクラーシュ教会の夜景

この夜景を見たい方はケーブルカーの途中駅、Nebozizek駅で下車してください。ペトシーンの丘の中腹にありますNebozizekレストランの近くからご覧頂けます。


Nebozizekレストランの店内

Nebozizekレストランはプラハ屈指の夜景が楽しめ、且つ料理も非常に美味しいのに、高くございません。しかし、行かれる際には予約してから行ってください。予約ありだと優先的に窓際の席に案内してくれます(筆者の経験)。


Kulajda クライダ・スープ

チェコで間違いがないのがスープですが、その中でチェコでしか味わえないのがクライダ、でしょうか。サワークリームとディルが入っているのが特徴です。レシピに興味がある方はこちらをどうぞ。


Kavarna Slaviaのホットワイン

冬に来られたら是非味わって頂きたいのがホットワインです。英語だとmulled wineとなります。ドイツ語だとグリューワインですね。Mullとは砂糖・香料などを入れて温めるという意味があるそうですが正直Mulled wine以外で見ません。


日本はまだまだ新型コロナの猛威が続いておりますがチェコは感染者数が日本に比べて非常に少ない現状です。路上では誰もマスクをしておりませんし、店内でも稀です。

日本へ帰国の際には3度のワクチン接種証明又は陰性証明でOKです。大手旅行会社の団体ツアーも再開しており、ワクチン三度接種が条件みたいです。


団体旅行に抵抗がある方又はワクチン未接種の方は個人旅行がお勧めです。実際にお一人で旅行されている日本人を何人も見かけました。


撮影及び筆者:合田哲郎(日本チェコ協会プラハ分室長)

bottom of page