top of page

ドレスデン

チェコやスロバキアとは関係ないですが、チェコの隣国のドイツの三大クリスマスマーケットがありますザクセン州の州都、ドレスデンの2022年度のクリスマスマーケットの写真をお楽しみください。


ドレスデンはプラハから車で2時間も掛からない位置にあり、クリスマスマーケットを訪れる1/3はチェコ人ではないかとも言われておるぐらい大勢のチェコ人が訪れます。

プラハ⇔ドレスデンは列車と高速バスが頻繁に出ており、旅行者にも便利な訪問地です。


夜のドレスデン旧市街広場のクリスマスマーケット

ドレスデン本駅構内のクリスマスツリー

筆者がドレスデンのクリスマスマーケットで必ず食べるフリカデル。つくねバーガー。

ソーセージ以外にもチェコのトゥルデルニークやハンガリーのランゴーシのお店が多かった印象です。尚、ホットワインはプラハと違い、マグカップで提供され、マグカップのデポジット代が発生します(返却すればデポジット全額戻ってきます)。その為、最初の一杯は表示の金額では飲めませんのでご注意下さい。お一人なら10ユーロ、お二人分なら20ユーロ程はお財布に余裕があるかご確認を。



平日の早い午前中のドレスデン旧市街広場のクリスマスマーケット

売店だけではなく、観覧車やメリーゴーランドもございます



ドレスデン旧市街広場のクリスマスツリー

お菓子の家?

ドレスデンのクリスマスマーケットはプラハの旧市街広場と違い、12/24には終了致します。土日は非常に混みますのでお勧めは平日です。お時間に余裕がある方はプラハから日帰りではなく、一泊して夜景も楽しまれることをお勧めします。



撮影及び筆者:合田哲郎(日本チェコ協会プラハ分室長)

bottom of page