top of page

Behind the Scenes - WBC Czech -2

日本チェコ協会ではWBCチェコ代表を陰から支えた人たちにもスポットライトを当てていきます。第一回目はチームのカメラウーマンとして参加されたレンカさんでした。


第二回目はアルジべェタさんです。今回も事前にこちらから英文のアンケートをお送りし、お忙しい中、英語で答えて頂きました。それを和訳しております。


貴方のお名前をフルネームでお願い致します。

アルジベェタ・バートです。


今回のWBCでの貴方の役割を教えて下さい。

ファンです。チェコ代表選手の妻です。


初めての日本でしたか?

はい。初めての訪日でした。


来日するまでの貴方の日本の印象はどうでした?

今まで結構いろんな国に行きましたが、正直に言うと行きたい国リストに日本が載ったことは一度もありませんでした。何故だか謎です。


日本にご滞在中の日本の印象はどうでしたか?

日本(東京)は綺麗で、本当に清潔な街です。人々もとても親切でした。私は日本の文化が好きです。


日本食で一番好きな料理はなんですか?

間違いなくステーキです。和牛ビーフは本当に最高!!!ラーメンも好きです!お寿司も楽しめましたが残念ながら寿司大好きファンではありません。ごめんなさい。

何が日本で印象的でしたか?

トイレなのは確実です。話すトイレとなんでもしてくれるトイレは本当に楽しいですし面白かったです。


日本滞在中に何か問題はございましたか?

私たちはちょっとした問題に直面しました。東京での最後の一泊のホテルが見つかりませんでした。満室か信じられないぐらい高かったです。1歳半の幼児と旅行していると笑えない状況です。しかし、我々のヒーローであり友人のケニー(田久保賢植さん)が助けてくれました。本当に彼に感謝です。それ以外は全く問題無しでした!!

WBCの大会中の雰囲気は如何でしたか?

ただただ凄かったの一言です。今までの人生で近い状況はすらなかったです。信じられません!


また日本に来たいですか?

はい!できればまた来て、もっと美しい自然と日本の美に触れてみたいです。


お子さんと東京ドームの前で写るアルジベェタ・バート(Alžběta Barto)さん。写真はご本人から提供。

アルジベェタさんの旦那さんは左腕投手のジェフリー(ジェフ)・バート / Jeffrey(Jeff) Barto投手。

韓国戦の試合中、オーロラビジョンで抜かれるアルジベェタさんとお子さん、そして米国人の義理のお父様。

ジェフのお父様は米国から来日。ジェフは韓国戦でロングリリーフ。無失点ピッチング!

孫と義理の娘と一緒に息子が東京ドームで好投するのを見届ける。

愛する旦那さんのユニフォームを着て旦那さんを応援!

ジェフは米国生まれですが、アルジベェタさんはチェコ人であり、チェコ在住なので文句なしの代表入り。


1歳半の幼児には長い野球の試合。。。

お子さんは1歳半では何も覚えていないかと。3年後のWBCにチェコは予選免除で出場。またも東京ドームで試合ならその時は4歳半。お父さんのジェフ、それまで頑張れ!


アルジベェタさん、育児で大変な中、有難うございました!

尚、未成年ですのでお子様のお名前はあえて伏せさせて頂きましたのご了承下さい。


bottom of page