top of page

Behind the Scenes - WBC Czech - 3

日本チェコ協会ではWBCチェコ代表を陰から支えた人たちにもスポットライトを当てていきます。


第一回目はチームのカメラウーマンとして参加されたレンカさんでした。第二回目は選手の奥様のアルジべェタさんでした。三回目の今回は都立高校の現職教員、日本人男性の吉松先生です。吉松先生はチェコ代表を完全にサポートした田久保賢植氏のご友人です。


吉松先生は自費で宮崎入りし、チェコ代表をボランティアでサポートすることに。宮崎大学及び宮崎サンシャインズとの練習試合の前にレンタカーで買い出しに行ってくれたり、練習で転倒した選手を病院まで運んだ経緯がございます。


貴方のご氏名をお願い致します

吉松優(よしまつ・すぐる)です。


今回のWBCチェコ代表と関わったきっかけと関わりをお教えください

勤務している学校の部活で田久保賢植さんに外部指導員をお願いしている関係で、田久保さんより今回お手伝いさせてもらえるチャンスがあるとお話しを頂きました。

WBCが始まる前のチェコの印象をお教えください

大変お恥ずかしいですが、チェコスロバキアから分離してチェコという国ができたという歴史を知っていたくらいでした。


WBC開始後のチェコの印象はどうでしたか?

野球の競技人口が少ない中でも、WBCで戦っていくために素晴らしい準備と取り組みをしてきたんだと思いました。また、情熱的で優しさが溢れる魅力的な人間性をお持ちの方が多いと感じました。


チェコに行ったことがありますか?

いいえ。


チェコに行ってみたいですか?

是非行ってみたいです。国の文化や食事、チェコの国内リーグ観戦など知りたいと思います。


チェコで知っていることをお教えください(食べ物、飲み物、観光地など)

プラハ。


WBCメンバー以外のチェコ人で知っている方(歴史上の人物も含む)をお教えください

知りませんでした。


WBCのチェコ代表のご感想は?

試合の勝利をただ目指すのではなく、試合相手に対するリスペクトを持って、大好きな野球を全力プレーで楽しんでいる姿を見て、どのカテゴリーでも忘れてはいけない大切なことを改めて教えて頂きました。素晴らしいプレーを見せて頂き、ありがとうございました!

これからも応援しています。


チェコ代表と関わって良かったですか?

人生の中でも1番の経験になりました!

ぜひまた機会があれば関わらせて頂きたいです!!


WBCチェコ代表のジェフ・バートと一緒に映る吉松先生。撮影=田久保賢植氏

吉松先生、お忙しい中、誠に有難うございます!


吉松先生の宮崎事前合宿でのヘルプはまさに舞台裏を支えた一人であり、日本とチェコの友好の印でもございます。そして質問への吉松先生のお答えは一般的な日本人のチェコに対する認識だと言えます。日本チェコ協会では今後も幅広くチェコのことを知ってもらえるように頑張っていきます。


bottom of page